□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
No title Ⅱ
激務で疲れてるせいでしょうか。

正直暗くナリマス・・・

そんな時に2つ前に書いた記事の内容を、反芻(ラクダかよっ)しまして。

-----以下、駄文----------

今のギルドの皆が感じているギルドの仲間の絆。
俺にとっても大切にしたいものだし、けして軽く見てるわけではありません。
皆にとってのギルドの絆。それは俺にとって別ゲーの、自分がアタマのクランの
仲間との絆、傘下のクランメンバーとの絆の重みと同じであって、天秤に乗せる
わけにはいかないものです。
現実世界であれば、全員まとめてしまえばいいかもしれません。
ただ、それが出来るのは”同じ世界”に住んでいるから。
MMOの2つの異なった世界は、けしてひとつにはできない。

そこで今の悩みを振替ってみる。
二つの世界の仲間のどちらかを選ばなければならない?
どちらかを捨てなければならない?
その必要は無いのでは?

どの世界に居ても、仲間は仲間だろ。
カバルに居ようが、別ゲーにいようが、その絆は変わらない。
現実世界にいる会社の同僚と、学生時代の友人。同じように仲が良くても
どちらかとの縁を切る必要はない。混ぜる必要もない。ダイビング仲間と
サッカー仲間。一緒に同一環境上で過ごさないとならない?おかしい話だ。

ではなぜカバルを辞める?

俺はMMOを、人の作った単なる箱とは思ってません。現実と同じ、あるいは
現実に近い世界だと思ってますし、そう思いたい。
まだ見ぬ風景、まだ踏んだことのない土地や出逢ったことのない敵、そんなもの
が無限に近状態で広がる、現実世界と同じように感じられる広さを持った世界観。
そういう世界だからこそ、仲間と冒険が出来る。

ワクワクしたいじゃないですか。自分の仲間を連れて新しい世界に踏み込んだ時の
感動。

そんな俺にとってカバルの世界はあまりにも狭すぎる。見たことのない景色、行った
ことのない場所など、もうほとんど残されていない。
そんな世界に耐えられない。それが本当の理由だったんだ。
これは俺の思うMMOではなく、テーブルゲームの延長線だと。

”移住”という言葉を、俺のいる別ゲーではよく使ってます。
自分のLvが上がってくれば、必然的に狩場も変わる。世界を一周するのに何時間も
かかるその世界では、自分に合ったLv帯の狩場が近い村でログイン、ログアウトを
します。狩りが終われば近隣の村に戻る。いちいち初期村に戻ったりはしません。
世界にいくつも点在ずる村をキャラクターの成長とともに移動することを”移住”と
呼んでいます。
そして何かにつまずいたら、そのキャラクターが初めてその世界に降り立った場所、
初期村へ里帰りなんてことをして、懐かしい風景を見ながら物思いにふける。
今年でそのゲームも6年目ですが、未だに行ったことのない場所は沢山あります。そんな
場所は1人ではなく、仲間と行きたいと思う。
また、狩場を”単なるLv上げだけの場所”として見るのではなく、その場所の空の色や
地面から生える草木、土の色。夜の月や星。それらを知ることなく、次のLvへ通り過ぎて
しまう。
もったいない限りです。そんな些細な事すら、ひとつひとつを仲間と共有していきたい。

40歳近くになるオヤジが何を言ってるのかと。

俺は映画が大好きです。普通の趣味ですやね。
DVDやらビデオも沢山持ってます。1日に何本も鑑賞して、映画漬けで過ごす日もあります。
もともとそれほどゲームなどに興味の無かった俺がMMOに、これほど惹き付けられたのは、
映画のような世界に、自分の分身を住まわせることが出来ると感じたからです。



ゲームをゲームとして単純に軽く遊べないのは、歳をとった証拠かもしれませんね。
(結局はそこかよっ!)

どうしても何らかの意味を持たせようとしてしまう・・・。



運営さんよ・・・ もうすこし世界観をでかくしてくれ・・・
2009.05.12(Tue)  その他COMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
コメント

自分はベイさんより遥かに若いですけど、
最近似たような考えになりますね~^^;

仲間云々もそうですけど、
カバルってMAPが狭くて冒険してる気がしないw
新ダンジョンだの新スキルだの実装されても、
いい仲間と出逢い笑い合っていても、
どこかで冷めてしまっている。
乾きを満たせずにいる。

確かに新しいダンジョンを仲間とあーだこーだと議論しながらの手探りな攻略は楽しいですし、
露店や委託商店を覘くと物欲も沸きますがね^^;
なんだかな~。っていうのが最近の感想ですw
どこかの誰か 2009.05.12(火) 20:30 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

