□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
No Title
サービス開始してまもない頃に、この世界にキャラを作って・・・
もう、年単位で時が経過したんだなぁ。

思い起こせば色々な事がありました。
自分自身、ここまでハマるとは思ってなかったw
なんつったって、時間の無いサラリーマンのちょっとした趣味やストレス発散には
ちょうど良いゲームシステムや仕様だったことが一番の要因だぁね。

それに、長くやってりゃあ知り合いや”仲間”も出来るワケで。



知り合いが出来れば、仲間が出来れば共有する時間の中で少しでも活躍したくなる。
どっかの俺TUEEEEや装備自慢、数字やデータ自慢の価値観のような狭い了見じゃなく、
純粋に仲間の足を引っ張らず、護れるほどのチカラ。
それにはまず、自分に余裕がなければ。その思いで必死に装備集めやLv上げ、狩場の
攻略と、自身で出来ることは何でもやってみた。

おかしい事には黙ってられない性格。言うべき事、やるべき事。出来る事はやってきた
(やっちまったw)つもり。のハズ?w

そもそもオンラインゲームにはエンディングが無い。そういえばカバルは「エンディングのある
MMOって話」じゃなかったかなぁ。ストーリークエストもなんだか途切れたままで、もともとの
想定以外の部分でダラダラ延びてる気も。
まぁプレイ開始時間、終了時間、プレイ時間数の単一化が不可能なMMOをストーリー仕立て
にしてエンディングを設定すること自体が不可能なわけで。
どんなもんかと思えばコレだわな・・・

アップデートについては、ダンジョンを増やすとか、アイテム、装備を増やすだけではなく、
歩ける世界を拡大してほしいね。サーバー増やすのもいいけど、同じ世界だもんなぁ。
船だの飛行艇だので別の大陸に行くとか、ワープセンターから別の時代のネバレス世界に
移動するとか・・・ とにかく今の世界は見飽きた。

仲間と冒険するには、続けていくにはそれなりの世界観や世界の広がりが必要だと思うんで
すよね。味付け的な意味で。

この渇きは、廃装備とか言われてるモノをいっくら揃えたところで充たされるもんでもない
ワケで・・・。まぁ仲間とバカ話しながらダンジョン攻略してた頃が一番楽しかったですかね。

なんにしても、現実の生身の人間としての生活基盤が成り立っていてこそのゲームであり、
ヴァーチャルな世界。了見を広くするって意味ではMMOは確かに良いものを得られたと思う。
けどMMOが全てになっちゃあ終わりだし、一時期巷で騒がれた「ゲーム脳」とかいう危険性も
秘めているのも確か。

現実にゲームやってる時間が無くなってきたって事情もあるけど、単純にMMOする以前の
生活に戻りたいだけなのかもしれない。

がぁ~っと仕事やって、余暇には海行ってダイビングしてた頃の自分に。



今年の夏、俺はカバルを去ろうと思う。
その後に戻るかどうかは・・・気分次第なんだろうね。
いろいろ考える事が多いのは、アラフォー?wっつー歳のせいもあるかもだけどなぁ^^;

たまに、ふらっとログインして少し遊んでみるとかだってしないとは言えないから
引退とか、わけの分からん言葉は使わないしw
そんな言葉で自分を縛る気もないし、縛られる筋合いもない。

当然、装備ばら撒くとかアホなことはしません。努力して得たものは、他のヤツにも努力して
得てもらいたいから。MMOでいきなり装備が揃うほどつまらない事はないし、そいつの
ヴァーチャル人生を縮める結果になりかねないと思うから。

費やした時や思い出は、やっぱプライスレスなわけで。



”あなたにとって、Cabalとはなんですか?”

2009.04.07(Tue)  その他COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

お久だ(@^∇≦)bネッ♪

久々ベイさんのブログ覗いてみた(σ・∇・)σyo♪

ヾ(*´∀`)ノキャハハ

爺は引退しちゃったし、装備もあげちゃった(σ・∇・)σyo♪

(;`・3・):∴ブッ

んでも、FSの攻撃力UPバフと新ダンジョン見たくて、近々インしてみようかな?って思ってる(σ・∇・)σyo♪

Cabal2とか出たら始めちゃうだろうし(´・д・)(・д・`)ネェ-

Cabalとは『青春』だぬ。

(プ∀゚)フ:∴ガハッ

熱かった…、熱かった…。

ヾ(*´∀`)ノキャハハ
 2009.04.13(月) 11:23 URL [編集]


ベイさんと似たような事を時々思ってしまうのは
やっぱり世代が近いからでしょうか^^;

MMOする以前の生活に戻るとか、、、w

もちろん現実世界で置かれている環境はベイさんと私は違いますけどw

でも、ふと思うことはありますよ。
『いつまでcabal続けられるのかな』って。。。

ヴァーチャルが現実を上回ることはないし、あったら生活成り立たないですし^^;
まあ、実際レベルが上がってきてマンネリ感も、無きにしも非ず、、、とかw

とりあえず私は、もう少し『やりきった感』が出るまで留まってみようと思ってます。
数ヶ月先か、数年先かは分かりませんけどね^^;

私にとってcabalとは『楽しい仲間との時間の共有』・『気分転換』・『現実逃避w』ってところでしょうかw
フェルw 2009.04.14(火) 02:01 URL [編集]


・・・・・;x;

でもココでは何も言わないって決めたのだ;x;

Cabal。
銀にとっては・・・。
『人間観察・自己観察』の場でつね。
ネットだからこそ言える事、振舞える事、
全部見てまつ。
んで自分を振り返りまつ。

知り合いや仲間ができるのは、
あーたんの人徳でつ・x・v

銀もそうなれるよう精進しまつ・x・!
ぎん 2009.04.16(木) 01:15 URL [編集]


久しぶりに覗いてみたら・・・辞めちゃうんですか;;

でもベイさんの言ってること、言いたい事、分かる気がするから
引き止めたくても・・・;;
でもでもベイさんにはもっと広い世界で活躍してほしいし、そんな
ベイさんを想像するのも楽しいです^^
(アタシにとってはココでも十分だけど^^;)
こっそり信者だっただけに悲しいですけど、陰ながら応援してます^^

嫌なこととかあったときに、寄らせてもらってたので・・・
このブログも締めちゃうんですか?;;
ジュピ鯖じゅぴ子 2009.04.16(木) 10:42 URL [編集]


コメントありがとう^^

>爺

「ゲームが青春」って言えちゃうところが流石だね・・・
んでも、まぁそれもアリなのかもな。
けど俺には無理だわ^^;

>フェルさん

「仲間との時間の共有<>気分転換、現実逃避。」
さじ加減が難しいところだよね。
オフラインゲームではなく、オンライン、それもMMOを選ぶ必要性自体も、
そこにあるんだよね。後者だけならプレステやってりゃカタがつく。
現実を生きる同じ人間が、画面上で動くキャラクターの後ろには居るワケで。
ヴァーチャルな世界に来てんのに、そこでもやはり現実の人間と接することを選ぶ。
それはさ、心理学で言うところの「存在認知」を欲してるんだと思うよ。自分の存在を
認めてほしい。自分以外の他人に自分を認めてほしい。もの心付いてきた幼児が、
親や周囲のオトナに最初に求めることであり、精神の発達を量る重要なキーポイントの
ひとつでもある。(ウチのぼうずもそうでしたw)
キャラクターの容姿や装備、プレイテクニック、ゲーム内の仕様や知識。理解があると
思わせるチャットや行動。現実でお洒落して外出することも、自分以外の他者が見る
ことを想定しての行動。これを悪いとは言わないし、至極当然だし自然な行動だよね。
ある種、向上心と呼べるものだと思うし必要なこと。
けど、いきすぎたアピールや自己表現は逆に、引かれてしまうように・・・そんなことで
競ったり虚勢はったり、常にその手の会話だったりが、吐き気がするほど、くだらね~っ
て思うのよ。
そんな光景はヴァーチャルだろうが現実世界だろうが、そこらじゅうに転がってるけどね。
それに陶酔してるウチはいいけど、本人達だって冷めてくると悲惨だわな。
そんなのもいいけど、もちっと他に目を向けてみないかい?中身は外見に付いて来てる
のかい?中身磨けよって話で。
のめりこんでも、いつかは終わるヴァーチャル世界。死ぬまで終わらない現実世界。
ヴァーチャルをヴァーチャルとして純粋に楽しむことと同時に、それは限りなく現実世界と
直結している一面もある事を忘れないようにしたいもんです。

せっかくのロールプレイング。キャラを通して現実の自分も磨くことを。何かを得る為に。

>銀ちゃん
そっちのブログ見たよ。ありがとね^^
「ネットだからこそ・・・」
ネットの匿名性を利用して、しょうもない事したり言ったりする馬鹿どももいるけど、きっと
彼らも認めてもらいたいんだと思うよ。個人的には方向性おかしいと思うけどw
もしくは、たかがネットの繋がりだからとか思ってんのかいい加減な付き合いや態度を
とるヤツもいるけど、そんなヤツは何処へ行っても何をやっても中途半端。
俺は別ゲーでマスターをしてた5年間、ずっとそこに繋いでくるキャラの後ろにいる
「中の人」が、何を求めてんのか。それを一番大切にしてきました。
Lvだの装備だのスキルだのは長時間接続出来る環境さえあれば、そういった環境の
ないプレーヤーと比較すれば、自然と上がってくるもの。その人を評価する基準には
ならないし、中身は同じ人間。プライドだって持ってる。
強くなることに比例して徐々に偉そうになる勘違い野郎も、初対面でいきなり上から目線
な礼儀知らずなアホも、中身は同じ人間。何を求めてるのかは、そうでない人に比べれば
分かりやすい。薄っぺらいからね。

人間観察かー^^ 
「人のフリ見て、我がフリ直す」
人を観察することは、とても大事です^^自分自身を高める為にも。MMOはたかがゲーム
だけど、そういう意味では得るものが沢山あります。それは他人から教わるものではなく、
自分で得るもの。これからも試行錯誤しながら頑張って下さい^^ 
陰ながら応援してます^^
迷った時は「鏡面止水」の境地デスヨw

>じゅぴ子さん
広い世界ですかー^^;
現実世界よりも広い世界は無いんで、もっともっと了見を広げていきたいとは思います
けどね^^
ブログは残しときますヨ。何も終わったわけじゃないからね^^
コソっと更新されてたり・・・@ロ@;

こんなヤツが相手でよければ、コメント入れてくれればメールでお知らせが来るように
なってるんで、これからも相談にはのれると思いますヨ^^

べい 2009.04.20(月) 13:34 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

