□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
「井の中の蛙」で在り続けること
”井の中の蛙、大海を知らず”

中国の元の文では・・・
 井蛙、以て海を語るべからざるものは、虚に拘めばなり。
 夏虫、以て氷を語るべからざるものは、時に篤ければなり

となっていて、意味としては・・・
 井戸の中に住む蛙は、その井戸のほかに大きい海がある事を知らない。
 夏しか生きられない虫に氷の話をしても仕方ない。夏の虫は夏の季節を
 全てと信じているから

っとまぁ、こんな感じらしいです。


同じような意味合いで使われる言葉には「小山の大将」やらもありますが、
ちっさい世界を、それがこの世の中の全てと思い、その全てを征服する事で
満足、あるいは増徴してしまうとか、あまり良い意味では使われませんよね。
解釈を膨らませば、そんなヤツに他の世界の話をしても仕方がない。あるいは
他(外界)の意見すら聞き入れようとはしないみたいな^^;
それでは、個としての進歩は皆無かつ限界がありますよね。


俺のブログのタイトル。「井の中の蛙」には、俺なりの別の意味を持たせてあるんです。
それは、外界に目を向ける前の段階の話です。

自分の庭さえ満足に把握、掌握出来もしないで、外に目を向けてどうすんの。
他の世界の理を知ることで、あるいは身につけることで、それを自分の庭に活かすと
いった事は素晴らしく良い事だとは思います。否定はしません。ですが、あくまでそれは
進歩の為の”効率論”です。
古くから日本人は、恥も外聞も無く様々な「良かれと思われる様式」を海外から取り入れ
て来ました。正月、豆まき、バレンタインデー、ひな祭り、鯉のぼり、七夕、ハロウィン、
クリスマス・・・
宗教的なものや、文化、思想、ありとあらゆる物です。戦後、アメリカにいやおう無しに
押し付けられたモノも少なくはありませんが。
良いと思われるところのみを受け入れ、そのものの本質や根底にあるものや素性は知ろう
とすらしない。そんな連中ほど、良き日本古来の習慣や、日本人が大切にしてきたものを
知らない。あんたホントにジャパニーズ?みたいな・・・

え?俺っすか?
もちろん正月も祝うし、チョコも貰いますよ?wクリスマスには白い髭も付けますwww
仏教徒のクセにアーメンとか言いますよw

要するに、自分の庭の隅から隅まで熟知した上で、そのものの良し悪しを語れと。
自分自身の内側、自分の周囲の環境、自分の属する団体、自分の居る場所を真に
理解も出来ていないうちから外界に手を出して、いったい何を判断基準として、外界で
見つけたモノの良し悪しを判断出来る?みたいな・・・ね^^
外の世界は良く見えるもの。外の世界を知ったところで、全てを知ったような錯覚に
陥ったり、未だ井の中にいる連中を見下すような勘違い野郎にもなりたくない。

向上心や社交性に欠けるってのとは、意味が違います。井の中を完全に熟知した、
己をよく知った人間の方が、ひとたび外界に出れば硬い下地に裏打ちされた強さを
発揮します。まずは己を知ることが先決だという事ですね^^

まぁ、観念の話。自己の理念の話ですがね^^

そんな意味からすれば、俺はまだまだ「井の中の蛙」でいる必要があると言えますし
自分が納得出来る領域には、ほど遠い位置にいます。








ってか、カバルの話はどぉ~~~したっ!w

記事ネタ募集、WisPlz・・・

2009.02.10(Tue)  その他COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

相談です

今僕が所属している団体には長い間属してるんですが、このままいた方がいいのか、他の団体に触れてみて新しい世界観を体験した方がいいのでしょうか?

正直、今いる団体から一度離れるの踏ん切りがつきません。記事ネタではなく相談してしまってすみません。
悩み多き息子 2009.02.10(火) 22:13 URL [編集]


Re: 相談です

あなたの「場所」はどこですか?^^

あなたにとって、その団体がどれほどの存在であるかにもよりますが
異なった環境に身を置くことで、それを知るキッカケとしてみる事も
手ではありますね^^

その団体であなたの場所はありませんか?重要なのは他のメンバーが
あなたをどう思うかではなく、あなたにとってその団体が自分の居場所
だと思えるかどうかですが、その為にはあなた自身の努力も必要です。
他人任せで自分の居場所を創ることは不可能です。
記事にも書きましたが、自分の周囲やその団体、その団体の中での自分
をもう一度、よく眺めてみる、振り返ってみてからでも遅くはないと
思いますよ^^

回答になってるかな?^^;
ベイ 2009.02.11(水) 01:02 URL [編集]


あーさん‘‘)

記事を読んでいて、なんだか始めのころの銀を思い出しました^^

95~129のカペラを良くしようとして、
身の程もわきまえず、多くを動かそうとしたこと。

今ではそれよりもまず、信頼できる仲間をつくること、
ノラPT内でどうしたら自分の世界を分かってもらえるか、
まさに「自分の居場所を確立する」方が大事だと思うようになりました。

ふと。。昔のことを思い出したので、思わず足跡っ(’v’ テヘッ
 2009.02.11(水) 01:15 URL [編集]


Re: あーさん‘‘)

良くも悪くもMMOの世界は、成りたい自分を現実世界よりもちょっとだけ
容易に演出出来る場所ではありますが、ウソの自分を演じる続ける事は
いつしかストレスとなり、突然の破綻を招きます^^;
だからこそ・・・というか、それの方が自然で楽チンですが、ゲームの世界
といえど、実際の自分で振舞うのが一番なんですよね^^
それにほんの少しの勇気を出せば、その瞬間から新しい景色が開けて
新しい自分が発見出来る。そんな場所でもあると思います。
自ら「出来ま線」という線を引いてしまえば、そこから先の可能性も消えて
しまいます。
”身の程”というのは、ほとんどの場合は他人が批評に使いますが、その
判断は自分でするものです。
自身で限界を設定することなく、周囲の雑音も耳栓して、何事も「出来る」と
信じてやってみる事が大事ですよ^^ 陰ながら応援しています^^

ってか、「あーさん」ってのはどうなん?www
ベイでいいんですが・・・w
ベイ 2009.02.11(水) 01:38 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

