□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
プレーヤーキャラクター同士の団体戦
毎度、” 蛙ブロ ” ( いのなかのかわずブログの略称らしです・・・) をご覧頂き、

誠に有難うごぜーます^^


記事書くネタに困っておりましたが、今回のアップデートに疑問を感じてしまったので。

あまり書きたくないネタですが・・・^^;


バグなのか意図的なものなのか、Cabalの100VS100とうたってあった戦争に理不尽な

アップデートが入りましたね。



本人の性格とは異なり、ブログのような不特定多数が閲覧する可能性のあるものの文章

については、あくまで理論的かつ第三者的な視野や見解も含ませ書いてきましたが・・・

今回の仕様変更には、ゲームそのものあり方について疑問を抱くほど憤慨しております。

敗戦国家のワールド進入可能PC数が、勝利国家に対して50%増加。

当初は標記上のミスと考えていましたが、実際開戦してみると極端に敵軍の数が圧倒的に

多い。

史実にあるような英雄話とは異なり、あくまで仕様の上に成立するオンラインゲームで、

ましてや完璧な統率などと到底、とれるハズもない世界。

数がモノを言う世界でこの人数差は、どういった計算に基づく仕様変更なのでしょう。

一方的に負けが続く国家に対する救済措置でしょうか。表現方法は多様にあるので

言い方は割愛しますが、多人数どうしの戦争ゲームは参加するすべてのPCが、それぞれ

勝つ為にどうすればいいかを考え、取れない意識統一を取ろうと奮闘するからこそ、勝利し

た時の一体感による興奮や達成感を味わえる。

それが多人数PvP、団体戦や陣取り合戦の醍醐味なのではないでしょうか。


戦争の勝敗まで仕様に閉じ込めるMMOとは・・・いったいなんでしょうか。

順番にハンデを与えて勝敗を分け合うことに何の意味があるのでしょう。

それも、覆せる可能性を感じることの出来るハンデならまだ、熱くもなりますがあくまで

ゲーム仕様の上での戦争。出来ることには仕様上の限界が存在します。


今の仕様のままでは、プレーヤーの自由な意思の尊重された理想的なゲームプレーは

限りなく阻害され、ゲームとしての戦争の楽しみは激減し、つまらない”作業的”なものと

なるでしょう。

ゲーム内での楽しめる要素が、他ゲームよりも比較的狭く少ないCabalにおいては、結果的

にはプレーヤー離れに繋がる要因にもなり得ると思います。



そこで知り合えた仲間との憩いの場?wであるCabalを、もっと楽しめる、時間をかける価値

のあるものにしていく事は、無課金プレー可能なゲームであったとしても運営側やサービス

提供側のマナーなのではないでしょうか。

いちプレーヤーとしては、今回のアップデートの見直しあるいは改善を期待しております。



<余談>

今回はさすがにキレました。温厚な俺が・・・たまらずLチャで叫んでしまったんで><

「敵軍人数50%アップって、どんな計算の仕様だよ!勝てるわけないだろ!」

本来、交戦中に「負ける」などといった言葉は士気の低下に繋がるので使ってはならない

言葉です。

ですが、”運営さんよ!聞いてっか!?” どんな意図のある仕様なんだよ、これは!と

いう心の叫びがたまらず出てしまったとです・・・w 挽回不可能な状態で士気もくそもない

でしすしね・・・^^;


2008.12.19(Fri)  100vs100COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

さっき公式を見てきたところ、修正入るようです。
それでも今までとは異なるゲームバランスとなるのは明白ですよね^^;

あくまでゲームシステムはコミュニケーションを引き立てる”味付け”と自分も主様と同じように思ってますが、さすがに今回は困惑する仕様ですね~。
恒例のその他の不具合も相まって、イライラされてる方々は多いでしょうな。
牙を抜かれた獣の王 2008.12.19(金) 17:53 URL [編集]


俺も見てきましたが・・・

最大で50%の”ペナルティー”・・・。

>50%
運営の方々はある程度、プレーヤー経験がお有りなんですかね。
50%、つまり2倍の敵PCがいるわけで・・・
陣取り合戦において、この人数差がどれだけの意味を成すかが
理解出来ていれば、こんなバカげた差は作らないと思います。
>ペナルティー
言葉の意味、理解して使ってるんでしょうかね。
ハンデなら分かります。弱い勢力に対して強い勢力にハンデを課す。
勝利国家が反則でもしましたかねぇ・・・ペナルティーって・・・w

まぁ嫌なら辞めろ。そんな言い方をする人も中にはいらっしゃいますが、
環境に対して不満を持ち、辞めるのは簡単です。それを改善しようと
動いてみる事もせず、「言うだけ」も簡単です。
自分の楽しみを”楽しみ”に戻す、あるいは変革する為の自主的な
努力をしてみる事もまた、辞める前の楽しみなのではないでしょうか、
な~んて思いますw
(俺も運営にメールしてはみてますが・・・^^;)
べい 2008.12.19(金) 22:36 URL [編集]


失礼致します

「井の中の蛙」ブログ管理人様、
突然のコメントで申しわけありません。

双葉社より発行されております
『オンラインゲーム すごい攻略やってます』
という雑誌の各種MMOの記事ページを担当しております不知火プロと申します。
http://www.futabasha.co.jp/

実は一担当者として、こちらのブログをたびたび拝見させていただいておりましたが
このたび『MMOプレイヤーの心理』といった記事掲載を企画しておりまして
『すごい攻略やってます。』の別冊にあたる、『超すごい攻略やってます。』にて特集
したいと考えております。
そこでカバルプレーヤーの皆様に限らずMMOプレイヤーアンケート、そしてプレイヤー
の皆様の投稿募集を行いたく思い、今回もカバルに限らず様々なMMOの方々に
ご協力いただきつつ、記事を構成していこうと思うわけですが、是非とも「井の中の蛙」
ブログ管理者様に、ページ内に掲載するコラム記事のご協力を頂きたく、このような
コメントを書かせていただいた次第です。

ご協力していただける場合、内容につきましては、今後の流れも含めて後日改めて
お打ち合わせさせて頂ければと思います。

それでは何卒ご検討の程、宜しくお願い致します。

双葉社「オンラインゲーム すごい攻略やってます」編集部
不知火プロ 2008.12.24(水) 17:49 URL [編集]


プレスの方へ

はじめまして

 当ブログの管理人のカバル内キャラクター名”べい”と申します。
この度は、コラム執筆のお誘い有難うございます。
結論から言いますと、申し訳ないのですが今回のお話は辞退
させて頂きたいと考えております。理由としては以下になります。

1.当ブログもしかり、あくまで”独り言”的なつもりで記事を書いて
  いる為、商用目的のメディア掲載は遠慮したい。
2.定期的あるいは不定期といえど、執筆義務の発生し得るものに
  割り当てるプライベートな時間を持てない。

 当方は扶養義務を有する平凡なアラフォー?のサラリーマンです。
そして息抜きや、ストレス解消、暇つぶし、日常生活の余暇として
MMOをしているに過ぎません。
その点から何卒、生活環境、生活サイクルをお察し下されば幸い
です。

 過去に雑誌業界の仕事にも携わっていたことがありますので、
雑誌記事のネタ収集等で、あくまで参考としての意見を求められ
ればメールにてお答えする事は可能かと思いますので、折角の
お話ですが、今回は辞退ということでご理解頂きたいと思います。
 それでよろしければアドレスをお知らせします。
べい 2008.12.26(金) 12:05 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

