□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
戦争一色?
最近戦争のことばかりの記事になってしまってるベイですこんにちは。

別ゲーで4~500名程度の戦争の指揮をしてたこと、戦術だの戦略だのを

考えるのが好きなこと。

それから50~100の戦争ポイントを手に入れて、名声ポイントに交換出来ること。

それが戦争参加の理由でした。


どうせ出るなら勝ちたい。でも個人戦でもPT戦でもギルド戦でもない複数PTの共闘

による多人数戦で勝つには、各PTの動きの単一化と「協力」がどうしても必要です。

各PT、各PCが好き勝手なことだけをすると、それだけ自軍全体の戦力は減少します。


開幕から中盤にかけては、優勢。ですが、その後の急激に巻き返されます。

最近特にこのパターンが多いのはなぜか。

戦争に参戦してるPCのほとんどが、戦争に慣れてきたことで

開幕>中盤での”目標”、”押さえるべきポイント”が明確なビジョンとして

根付いてきてることが要因だと思います。

ですが、問題はそれをクリアしてしまった後。どうしていいか分からない。あるいは、

ある大きな目標、目的をクリアしてしまった後の各PC、各PT単位での行動が明確化

されていない為に、全体として軍がバラバラになってしまうことによる”戦力の過度の分散”

が、巻き返される要因だと思います。


OF、S5、W10、AF、C、B、EB・・・勝敗を大きく左右するキーとなる大拠点と、それを

制圧する為の拠点制圧。ある程度のPTごとの目的がクリアされると・・・その後の行動は

PTによって異なります。その行動パターンは、次に取るべき行動のパターン数よりも多い。


AFサイドよりもOFサイドに戦力を割かなければならないことは明白ですが、その割合は

攻めてくる敵軍の数にも左右されます。

Cを攻撃することで、敵の注意を引くことも欠かせない作戦行動ですが、Cを取れなくとも

OF,AFおよびNライン、Bさえ安定していれば、その日は必ず勝利しています。

「Nラインに援軍下さい」

「OFピンチです。数PT下さい」

等の叫びに、何PTが反応するか。叫んだ側は、1PT程度の援軍を求めていたとしても、

あるいは 「1PT下さい」 とPT数の制限まで付けたとしても、その対応は反応するPTに

ゆだねられている。自分のPTを移動させようと考えるPTが1PT以上あれば、それは

過度の支援PT移送となります。また、「どこかのPTが支援に行くだろう・・・」と、全PT

が考えてしまった場合、叫んだ側の友軍はまったく支援を貰えないまま見殺しにあうワケ

です。


つまり・・・というか、簡単なことですが、戦争においてもギルド内においても、実生活に

おいても、大切なのはコミュニケート。この場合、意思の疎通をチャットで図りあう事です。

援軍依頼、支援移送の場合・・・

①援軍依頼側は、どの程度の援軍が必要なのかという情報を必ずチャットに含める。

②援軍移送側は、支援に向かう際に、自軍に向けて「何人PT、支援向かいます」という
 意思表示を必ずおこなう。


これによって、支援依頼側も安心出来ますし、何PTが援軍移送されたかを自軍全体で把握

出来るので、過度に援軍が向かってしまう事も、まったく向かわないことも防げるワケです。



このブログで何度も書いてることですが、ここで迅速かつスムーズなPT移送に欠かせないのが

ワープFTです。

Bを基点とした、OF、N12の3つの拠点にワープFTを設置することで、スピード感のある行動

(支援、持ち場復帰)を実現出来ます。また、そのほとんどがバフのかかったPC、PTを送り込む

こととなる為、即座に作戦行動に移行可能なわけです。






携帯FTを地道に叩いてる人をよく見かけます。他のPCが両軍が小競り合いを繰り返し

てる現場のすぐ傍で、前線に走る自軍の人達が通り過ぎる中、黙々と携帯FTを叩く。

これで1人分の戦力が失われてます。

1人1人のPCの集合が軍です。1人1人が大切なんです。携帯FTを叩ける環境なのは

そのすぐ先で、自分の仲間達が敵軍を抑えてるからなんです。それを仲間が止めれば

のんきにFT叩いてる間もなく殺されますよ。自軍の仲間は、あなた方が携帯FTを叩け

るように敵軍と戦ってるワケではありません。そんなものを叩いてるヒマがあったら

最前線の敵軍の中に飛び込んで、スルーして前線の先にあるであろう敵軍の復活FTや

ワープFTを叩いて下さい。

自軍を勝利に導きたいと思ってる人、それに貢献したいと思ってる人、勝利の報酬や

勝利国家のシステム的な恩恵にあやかりたいと思ってる人。そんな人が1人でも参戦

出来るように、携帯FTばかり叩いてる人はログアウトして下さい。



辛口ですいません。

でも勝ちたいんです。



狭い通路、拠点。フィールドではなく囲まれてる地形での戦闘。複数の進軍PT同士の

ぶつかり合い。

でもぶつかり合いといっても、最前線、中層、最後尾といったいくつかの”層”で出来た

塊が、衝突しているワケじゃないですよね。最前線に特攻した人なら分かると思いますが。

敵味方がごったがえしてる混戦状況の時もあれば、やはり前述のように、まさに先頭で敵

の先頭と対峙してる人たちもいれば、その少し奥から遠距離攻撃をしてる人たちもいる、

更にその奥では、戦闘不能になり復活してる人、自己バフかけてる最中の人なんかがいる

状況の時もあります。



考えてみましょう。進軍する目的は何か。拠点制圧ですよね。敵PCをいくら殺したところ

で、戦争には勝てません。戦争とはいえ、所詮ゲーム内の仕様というルールの中での競争。

そこでは拠点制圧によるポイント獲得が両軍の勝敗を大きく分けます。


拠点を制圧することが目的・・・>制圧するには敵軍が邪魔・・・>敵軍を殲滅してから

ゆっくりと拠点制圧。敵がその後、REPOPしない仕様なら、それでオッケーですけど

混戦ポイントのその奥に存在するであろう復活FTを利用して、どんどん復活して前線復帰

してくる。まるでゾンビです。

では、どうしたらいいのか。


復活させなきゃいいわけですよね。もしくは前線復帰を遅延させる要因や環境を作って

やればいいんです。

交戦ラインまで復帰出来ない要因。それは自分の拠点が攻撃されてることです。



まとめると以下の結論に達するわけです。

 進軍中、敵勢力と対峙しても全進軍PTでは相手せずに、ほとんどのPTは敵を抜けて

 スルーして・・・その先の復活FTあるいは拠点を叩けばいいんです。逆の立場だった

 ことを想像して、敵軍の心理を想像してみると、その理由ははっきり理解出来るはずです。
                                <交戦ラインの押し上げ方>参照




ここで俺が書いてることは、作戦と呼べるようなものではありません。

戦争で、自分の国家が勝利する為の”コツ”を考察しているにすぎません。

ここで、各PT、各PC、職別の行動考察まで書いてしまうと、その行動パターンは

戦況、装備、PTMの人数によって膨大な数になるので書きません。(書けません)



コチラも人間。敵軍も機械ではなく、まぎれもなく自分達とそれほど変わらない人間です。

人の内面やその行動は、常に不安定。同様にして、ある程度の基本線以上のことは

戦争においても定説は無いと考えます。


自軍のPCすべてに、勇気ある進軍、勇気ある後退。

”出来ま線”という、自ら引いてしまう防衛線の突破を、陰ながら期待しております。
2008.09.28(Sun)  100vs100COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

流石・・・というか、やっぱ凄いヒトだね。ベイさんはw
けど、ここに書かれているような認識を自軍全体に持たせることは実質的に
このカバルの戦争システムじゃ不可能だと思うよ。

このカバルで方法があるとすれば・・・
同国家内で共闘仲間をギルド単位で募って、事前に打ち合わせをしてギルド連合を創設。
40~50人程度の部隊編成をすることじゃん?PT数にして7PT程度だよね。
意思を同じくしたクランを集めていく事。野良PTと連合PTとの違いを創ること。
複数のクランを集めた連合を組織すること。それぞれのミッションを遂行させること。
全軍一斉攻撃で、敵軍の防衛線をぶち破ること。
ベイさんが僕の知っているヒトなら、過去にも経験があるよね。
なぜ、ベイさんがそれをしようとしないのかも、それが出来ない事も、それをしたくない事も
分かります。

ですが、誰かが動かなければ戦況は膠着したまま。運次第の勝敗が続くだけだと思います。
ベイさんもお分かりかとは思いますが・・・。
通りすがりの旧友 2008.09.30(火) 13:29 URL [編集]


えっと・・・^^;
まずは、コメント有難う御座います。
当然のことながら・・・
「誰デスカ・・・」って疑問がウズウズと頭の中で
渦巻いてるワケですが・・・w 誰ですか?^^;

以前にも別の方からコメントを頂いてますが、俺は
表に出る気は毛の先ほども、毛頭アリマセン^^;
(毛も寂しくなってきましたが・・・ぁ)

昔・・・確かに似たような事してました。けど、もう
ウンザリです^^;
MMOの世界には、自分の想像を超える価値観や
善悪を図る物差しを持った人、楽しいと感じるツボの
異常に異なる人なんかも大勢います。
簡単な例を挙げればPKやってる人。おそらく中身は
自分と同じ普通の人ですよ。ブログ見てても分かるけど。
ただ、ゲームに対する向き合い方が、楽しいと感じる
ツボが違うんでしょうね^^;2chとかのBBS戦士
さんも同様です。

自分と異なるツボを持った多人数を、人心を掌握する事が、
どれだけ大変なことか分かりますか?
それをするには、必ず同等の立場の協力者、理解者が
必要になります。誹謗中傷に負けない為のです。更には
大切な仲間まで、巻き込んでしまう懸念すらあります。

だからこうして、ブログという手段で考察を好き勝手に
書いてるんですw


言うは安し、横山ヤスシです。
(寒いぞ、しかしっ!)


そんなワケで・・・何卒、ご容赦を^^;
べい 2008.09.30(火) 16:19 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

