□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
戦争ゲーム
またまた蛙が、勝手な独り言。書きます。

ちょっと落ち着いてVS100、考えてみました。

なんでここまで自分の国家、ボロ負け?何がそこまでプロキとカペラ、違うの?
Lv100迎えて国家選択した人の中で、超偶然にもプロキを選んだ人達が優秀な
人達ばかりで、そうでない人達がカペラを選らんだ?Lv差?プレイヤースキル?装備?

違いますよね。そんな100粒中の1粒レベルの話じゃないですよね。

①戦力となるプレイヤーのLv帯の違い?
 同じだけ遊んでる人がいるゲームで、国家が二分してて・・・それはないでしょ。
 ここまで勝敗に影響するほどの違いはありえないと思います。

②装備?
 確かにすんごい装備・・・見かけますよね。1chとかでも。ですけど、戦争に参加してるうち、
 果たして何人のPCがそんな装備着てると思います?せいぜい一握りですよ。
 少数精鋭っすか。装備だけ良くたって団体戦では勝てません。
 
 ”個”は”団”にはけして勝てません。少数精鋭が、何倍もの軍団に勝利するって話、
 映画とかドラマとかでありますよね。なんでそういった話がもてはやされるか。
 ありえないからですよ。
 少人数が大人数に勝利したって話。史実にも登場はしますがその少人数が、一糸乱れぬ
 結束と統率された行動を取れたからこそ成し得る偉業。
 当たり前ですが、MMOでそれは不可能に近いです。

③プレイヤースキル?
 ごったがえした乱戦で、個人技や小細工、意味あるとは思えません。
 個人レベルで上手い下手。関係ないです。せいぜい、数回タゲはずせる程度、Kill数稼げる
 程度だと思います。

  上手い下手ではなく、戦争を楽しむコツというか・・・団体戦では、こうすれば死ににくくなる。
 こうすればスムーズに動ける。こうすればライン戦を有利に進められる。
 こうすれば”壁”を超えられる。

  これをしてしまうと不利になる。これをしてしまうと動きが悪くなる。これをしてしまうと
 死にやすくなる。これをしてしまうと・・・

 と、いうような「戦争を楽しむ為のコツ、知識、情報」を参加する人達が知っているかどうか
 です。そのスチュエーションをイメージ出来るかどうかです。



何の為の同一国家?何の為のPTシステム?なんの為のPTバフ?

②でも言いましたが、個々のチカラには限界がある。しかし付け焼刃の軍勢に統率を求める
のは不可能に近い。軍勢の行動を纏めるのは、つまり1つの司令塔のみでは、たかが100人
程度であっても無理です。

もしそれが10人だけ纏めれば済む環境なら。

100人1人1人を纏めるのは無理でも、個々の小さな纏まりPTを纏めるリーダーを纏める
ことが出来れば?楽ですよね。

PTでの行動は動きを遅くする?確かに間違いではない意見です。ですが、それはツエェ人
だけにあてはまりませんか?まさに精鋭?Gvやってんじゃないんですよ。

50人のPC相手に5人PTの1PTで突入したって、1人あたり10人相手に出来ますか。
即死ですよね。

おのおのが好き勝手に、思い思いの行動を取っていては何も進歩しません。ゼロです。
個人技光らせたいなら、団体戦で個人技を光らせるスチュエーションをイメージして下さい。
PTの仲間と、同一国家の仲間とです。

戦争参加して、負けて帰ってきて。自分のPCの動きを通して何かを学びましたか?
自然に身を任せ、その時の自国家の勢い、流れに身を任せて・・・勝った負けたと
一喜一憂してませんか?
それが悪いとは言いませんが、自国家が勝った場合、それはあなたのお陰じゃないです。
”運”ってやつで勝ちを重ねられるほど、戦争甘くないですよね。

なぜなら、勝つ為のことを考える人達と、そうでない人達との間には雲泥の差があるから
です。自分と同じように、負けて嬉しい人なんかいませんし、敵PCを操作するパソコンの
前には、自分と同じ人間が座ってるんですから。


っつーか、悔しくないすか?!なんで負ける?こうもボロボロに!

指揮がどうの、基本が出来てないヤツが多すぎる云々・・・そんなのが原因なら
そんな問題はプロキだって一緒だと思いませんか。

負けて悔しい。負けたくない。じゃあ、どうする?勝つにはどう動く?

普通、そう考えたら③で言ったような「楽しむ為のコツ、知識、情報」ってヤツを自分自身、
詰め込みたくると思うんですがね。いつまでも他人任せな人でない限り。

それを本気で考え、行動して、自国家全体に浸透させていく人が多いか少ないかが、
また、それが出来る雰囲気を作れるPCが、いるかいないか。それが両国家の違い
じゃないでしょうか。




指揮・・・っつーかチャットの得意な司令塔を1人置いて、全軍(じゃなく全PTL)がその
合図で動く。
司令塔が伝える指示は、3人程度(意見が割れないよう)の考えるブレーンが考えればいい事。

司令塔が出す指示は、単純な内容のPT行動を記号化したもの。その行動記号表をどこかの
掲示板にでも貼り出しておいて、戦争参加者(特にPTL)はパソコンのモニター横にでも貼って
おけばおk。
この記号表を敵国家に見られたところで、あまり意味ないですよね。単純な行動しか書いて
ないんだから。戦況に応じてフレキシブルに対応可能なようにです。

ブレーン3名は、あらかじめロビーで各PTに呼称をお願いして(APTとかでおk)おく。
司令塔は、ブレーン3名と基本的な国家レベルでの作戦を決めておいて、それに基づき
司令塔はPT単位に、PT別に指示を出す。

「APT、BPT=P1>P2」
(意味=APTおよびBPTはプラン1完了後プラン2に移行してください)


これ、出来るようになるのが夢です。

あとは個々の・・・コツw
①PT単位で行動してんだから、突っ込む時は皆一緒にいきましょうよ。
②複数PTの共闘ならば、突入合図で一斉にね。
③突っ込んだら、拠点によってはガーディアンスルーして奥まで突っ込んで
 奥にいる敵、タゲりましょうよ。そうでなければFT破壊しましょうよ。
④殴ってもぜんぜんダメが与えられないFSは放っときましょうよ。(AOD中)
 しかもAOD中のFSさんはFT叩けないんですよ。

⑤・・・・・
⑥・・・




勝ちたければ、おのおのが自分の普段の戦争の中での動きを思い出して・・・

変えてみるべきところは変えてみおるとか、注意してみるとか、PT内でに周知してみるとか
しましょうよ。

司令塔から指揮が出てる状況なのに、別行動をするPT。もちろんゲームだから禁止とか、
ダメだ~とか言えませんよ。

けど、あのフクザツな地形や拠点配置がされたMapの中、しっかり人数配分、PT配分、
拠点制圧順番とかのプライオリティーを考えてくれてる指揮者の苦労が全てパァーです。





どっかで加勢求むの叫びがあっても、指揮が出なければ動かないぞ位の根性と

自分達の持ち場で必死に戦ってる仲間を信じる心意気を見せてみましょうよ。


2008.08.25(Mon)  100vs100COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

勉強になります。
ヴィーナスプロキFA 2008.09.18(木) 11:06 URL [編集]


>ヴィーナスプロキFA さん

有難うございます^^

勉強になる程、たいした事は書けませんが・・・
妄想半分の勝手な独り言です^^;
べい 2008.09.18(木) 18:16 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

