□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
100vs100PT行動各種任務プラン一覧
 各戦略拠点制圧の優先順位の固定化は、戦術のワンパターン化を招くため非常に
危険です。よって、その都度の戦況に応じた臨機応変な機動力が要求されるワケで
すが、単純なタスクを各PTごとに事前あるいは戦闘中に与えれば、軍全体の機動力
をPT単位で最大限に活かせると思います。

 また、各PTに「PT名称」を与え、それを指揮側およびそのPTが把握することにより
迅速な指揮および、PTの移動が可能です。

以下はその例ですが、数PTごとにプラン名を与える指示が可能な環境であれば
ベストと言えると思います。

①タスク例)
  「○○PTおよび○○PTは、プランNC完了後、プランNAに移行して下さい。」
  「C攻撃中の○○PTは、プランSAに移行して(OF制圧の加勢にまわって)下さい。」

②PT名称例
>「AF危ない!2PTほどよこしてくれ!」
 この場合、必要なPT数まで言ってくれてます。ですが、指揮者から指示の無い状態で
 各PTが個々に反応したら・・・攻撃あるいは防衛中の拠点がスカスカになりますw
 ですので、事前に「○○さんとこはAPTね^^」「○○さんとこはBPT」というように決めて
 おけば、指揮側もされる側も単純明快^^そこで指揮者が、
 「APTおよびBPTは行動を中断してAF制圧に向かって下さい」  で、済むわけですよね^^

>「OF落ちます。援軍求む!」
 これでは指揮側も、敵勢力がどれくらなのか、どの程度の規模の援軍を派遣すればいいの
 かも分かりませんね。躊躇してるウチに、指揮側、援軍待ってる人、双方ストレスですw
 必要PT数が判断出来なければ、敵勢力の数だけでも伝えればOKです。

 特にOF(Sライン側)には、PT輸送拠点がC側にしか無い為、W8、W9、E4にワープFTを
 建ててAF方面(Nライン側)との援軍輸送ルートを確保することで迅速な支援が双方で可能
 になるのではと・・・思ってます^^;
例えば、こんなプラン表をPTLが持ってた、あるいはカペラ全軍が持ってたら・・・
動きHAEEEEE!っだろうな・・・^^;

●●Nサイドプラン●●
<プランN-A>
 N1~N11の3拠点を制圧。
 N12に復活。N11にワープFT建設。
<プランN-B>
 N1~N11スルーでW10およびE3を叩きます。
 W10、E2復活FT、E3にワープFT建設。
<プランN-C>
 AF直行で、プロキBからAFに向かう1本道の遮断およびAF制圧。
 復活AF建設。
<プランN-D>
 AF攻撃を中止し一時的に後退、W10防衛に専念。
<プランN-E>
 AFおよびW10攻防中を中止、OF攻撃に移行。
<プランN-F>
 編集中w

●●Sサイドプラン●●
<プランS-A>
<プランS-B>
<プランS-C>
ぜーんぶ編集中w

<プランZ>
B帰還およびB防衛、進入したプロキを排除。

編集中w
 
 
2008.08.17(Sun)  100vs100COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

はじめまして~^^毎度覗かせて頂いておりますw
ここまで戦略マップについて研究されてるのであれば指揮とってみたら如何ですか?^^
僕個人的には、べいさんの作戦と指揮でどこまで通用するか是非やってみたいです!
戦況をスポット的にしか見てない人達よりも、絶えず流動的に軍を動かせる作戦のがいいと思います。
重要拠点に見張りをつけるとか、偵察に回るとかの担当を決めてその報告受けてPT派遣するとか。
戦争中にボード乗って単独でマップ内を走ってる敵は案外、プロキの戦況偵察かもですよ?w
プロキの強さは、カペラの弱い所を見つける洞察力と、それに即座に反応して押し寄せる機動力だと
思いますし。

ロビー滞在中に事前にPTリーダーを全員Cチャ作って集めて個別にタスクを与えるってことですよね?
そんで戦況によってはPTリーダーに別タスクを指示して要人員箇所の支援に向かわせる?^^
そうすれば、何やったらいいか分からない等の混乱やら戦力の予想外の分散なんかも防げると思うし・・・
何よりwkwkしてきますお^^

要は指揮側というよりも、おっしゃる通り受け側の意識の問題なんでしょうけど。
1PT2PTで動いてんじゃないんだから、いちいち反論してるヒマがあったら指示通り動いてみるのも
手だと思うんですがねぇv-73
文面gdgdですがwとにかく指揮してくださいw
内服薬 2008.08.19(火) 10:06 URL [編集]


お初です・・・^^
(内服薬って、なんつーwww)
しかし・・・俺並にコメント長いっすねwww
(いあ、有難い限りですが^^)

>指揮
いあいあ^^;俺に限ったことじゃなく、この程度の考察はきっと
こういうこと好きな人なら皆やってると思いますよ^^
ただ、ブログみたいな”表現の場”があるかないかの違いだけですよ;;
言いたいこと。カペラの皆があると思います。Lチャしてる人達以外にもね。
PT内だけ、あるいはギルド内だけでは意見言ってると思います^^
言いたい事、進言したい事あるけどLチャなんて出来ない・・・って人も^^
でも、それでストレス溜めるようならいっそ指揮してる人にWisで聞いて
みたらドウデショ^^
そういう人っておそらくCチャ、Wis、Lチャ、ギルチャでカオスってる
と思うんで、返事返ってくるのに時間かかったり、返ってこなかったりかも
ですが、チャットはしっかり見てるはずです^^
しっかりと、ごもっともな事を言えばそれが反映される事もあると思うです^^
現場や最前線の意見は、どこの世界でも大事。ただ忘れちゃダメなのは、
全体のバランスを考えて、あるいは優先順位を考えて言動してる人も居ると
いう事ですね^^
「○○が手薄だ」と言うのは簡単ですが、そこに増援するということは、
別のどこかが手薄になるということ。
結果、それが原因で敗北したとしても、指揮者が判断を誤ったとは言い切れ
ない事だってあります。勝負は常に時の運ですから^^戦ってる相手も人間
ですし^^

指揮してる人達、最前線で戦ってる人達・・・双方が仲間を信じて、指示ある
まで持ち場を離れずに頑張る気持ち。これも大事ですよね^^

ちなみに”指揮”ですが・・・ちと事情があって俺はオモテには出ません^^;
そのかわり!影で精一杯カペラみんなのサポートを、俺の出来る範囲で
やっていきたいと思うんです^^
やるからには傍観者にならず、勝ちたい!ですもんね!^^
(しかもチャットが遅いっつー致命傷www)
べい 2008.08.19(火) 11:24 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

