□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
小規模ギルド複合体(Allience)
カバルでは、ギルドとギルドが「同盟関係」を締結出来るといった仕様はありませんが、

何らかの方法で同様の形式がとれれば・・・

例えばカペラとプロキ。
戦闘地域では、それぞれが別国家としてPCを攻撃可能になっていますよね。

一応100vs100っていう運営側の用意した環境はあるわけですが・・・なんか違う。

同じ国家であっても、見ず知らずの相手と仲間になって共闘しろって言われても^^;

(それに・・・もちっと遅い時間からやってほしい・・・みたいなw)

そこでw



「同盟-Allience-の設立」

例えばギルド①とギルド②、ギルド③の関係の中で同盟関係を構築したとします。
同盟といった仕様が無い以上はゲームシステムには頼れませんから、以下のような
作業が望ましいかもです。

1.ギルド名の変更(以下の場合、同盟名が”Nova”でw)

 ギルド①・・・>Allience Nova Edge(仮名、Edgeがギルド名)
 ギルド②・・・>Allience Nova Solaris(仮名、solarisがギルド名)
 ギルド③・・・>Allience Nova Volcs(仮名、Volcsがギルド名)

文字数の関係上、長いギルド名が無理ならば略して、「A.N.Edge」なんていうのも良いかと
思います。とか、「Allience N.E.」とかw

まぁ相手が同盟ギルドだと認識出来ればいいワケですけど^^


2.同盟チャットの設置

 Cチャットを、同盟内ギルド間を繋ぐコミュニケートツールとして利用します。同盟内の誰が
 INしてるか~というのが分かる仕様になると理想ですが^^;
                             >(Cチャに入っている人が分かる仕様も)


3.同盟の利点と活動

 やはりギルド内だけでは・・・

 ①Lv帯の違いによる隔絶間、疎外感
 ②目的(ボス討伐、製造、Lv上げ等
 ③ログイン時間帯のズレによるコミュニケート不足、等々、

 様々な問題が生じます。
 
 ギルド、つまり徒党を組む理由はやはり「一人より二人、二人より三人、三人より・・・
 沢山の理解し合える仲間」だと思います。

 ですが、前述のような問題が生じるのは仕方の無い事であり、避けられない事。それなら、
 その諸問題を・・・現状のギルドの状態を保ったまま、不特定多数の「外」ではなく「同盟」
 といったカタチで、外部の環境を取り入れる事により解決出来ないだろうか。
 当然、同盟を組んだ事による弊害も想定されます。ですがそこは、所詮ギルド単位では別
 なのですから、それを逃げ道とするか、ギルドマスター同士で問題を提起して協議してもらう
 のでも良いかと思います。

 もしもコレが発展して・・・同様の同盟システムを敵国家の複数のギルドが作ってくれたと
 したら。
 勝敗決定の判断の問題はありますが、定期的に戦闘地域や16ch等で、複数ギルドvs
 複数ギルドの国家戦が可能ですよね。
 そのうち相手のプロキ側にも、同盟ギルドになってもらえば、それとも最初から同盟ギルドに
 相手国家のギルドに入ってもらうとか^^

 敵国家ギルドによるボスの取り合いなんかも、同盟に所属していれは(同盟内に双方の
 国家所属ギルドがいれば)話し合いで解決出来そうですしね^^


基本的に「俺ルール」と言われているものや、相手の感情を無視した「ゲームの仕様」という
絶対的環境に依存した、一種の人道的ではない偏った発想は、俺個人的には嫌いです。
PvPだけに的を絞ったゲームではない以上、”相手を殺せる環境”の中であっても、そこで
どういった言動をとるかは個々に委ねられています。
「殺せる仕様だから殺した」
仕様に甘えた発言かつ、発想ですね。ならば率直に「俺が殺したいから殺した」に言い方を
訂正すべきでは?とw

こんなくだらない言い合いや小競り合いを少しでも緩和できたら・・・
混沌とした世界が嫌なら、混沌とした世界の仕様を変える事が可能な世界がMMOです。

”個”のチカラは微力でも”団”のチカラは、時として奇跡を起こすもんです^^

妄想や口から出任せの発想ではなく、実体験に基づく”独り言”でしたw
2008.04.02(Wed)  ゲーム仕様関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

