□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
狩りゲームにおけるPT(パーティー)プレイ
MMORPGの醍醐味のひとつとして、複数のプレーヤーが協力して戦闘(狩り)をおこなう

「PTプレイ」があります。

CABALも、プレイヤーのLv上昇に伴いPTハントの必要性や有効性が高まる仕様に変化し、
かつ定着しつつある現状を踏まえPTハントの基本的な概念について考えます。(硬っw)


1.PTにおける各個の役割

様々なMMOにおいて、PTプレイを円滑かつ”遣り甲斐”を感じさせる要素として、
キャラクターの性能特性が持たされています。単純な例を挙げれば、”ファイター特性”と
”ヒーラー特性”がそれです。

①ファイタータイプ
・攻撃対象に対して継続的にダメージを与える役割を担う。
・攻撃力、防御力が比較的高いが、自己回復能力に欠ける。
・PT内の戦闘能力の比較的低いメンバーを守る。
②ヒーラータイプ
・攻撃力、防御力ともに低く、攻撃対象と対峙して戦うには不向き。
・PT内のメンバーのHPを回復する能力を持つ。
・ファイタータイプを補助魔法等で支援する能力に長けている。

以上の2つのキャラクター的要素が能力補完しあうことで、円滑なPTハントが可能と
なります。ですから、効率の良い能力補完が欠かせない狩場では、PTメンバーが
戦闘不能状態(死亡)する事はPT全体の狩りに影響を及ぼす結果となるワケです。


2.キャラクター別の能力特性とPTハントでの”動き”

前項にて”ファイタータイプ””ヒーラータイプ”の2つの特性を挙げましたが、それぞれを
更に能力的に細分化させる事によってPTハントでの役割の細分化、戦略的な攻略の
幅や、達成感、充実感を持たせたものが、種族や能力ステータスを差別化させた”職”
と言われる概念です。

〔ファイタータイプ〕
①近接戦闘防御重視型・・・FA(ファーストアタック)を攻撃対象に対しておこない、
 相手のヘイト値(攻撃欲求数値)を増大させ自分に向けることにより、攻撃を一手に
 請け負う。その役割から防御力に特化している。PTハントでは、特定のキャラが
 それを担当することにより、ヒーラーのヒール対象の選別を単純化するメリットがある
 (迅速なヒール対応)。PTハントの進行を安定させる事が可能であり、俗に言う
 「タゲ跳ね(敵の攻撃対象が、特定のキャラに留まらず次々に別のキャラへと移ってしまう)」
 防止に貢献。ゲームによっては対象のヘイト値を意図的に増大させるスキルもある。
                                (CON特化型>体力、防御力)

②近接戦闘攻撃力重視型・・防御力よりも、攻撃力に特化した打撃系ファイター。
 常に安定して高ダメージを対象に与え続け、素早い殲滅能力を有する。PTハントの
 メリットとして「速い殲滅」が挙げられるが、そのために欠かせないのがTL(ターゲット
 リーダー)という概念である。基本的には、攻撃力の高いキャラや”狩場慣れ”した
 キャラが担当する。PT全体の攻撃目標を決定する役割であり、TLが攻撃を始めた
 対象をPT全員で攻撃することで、安定した素早い殲滅が可能となる。混戦時において
 通常TLが決定する殲滅順は、遠距離攻撃型MOB>近距離攻撃型MOBの順であるが、
 キャラクターのステータスに異常を来す攻撃をするMOBがいた場合はそれを最優先で
 殲滅する。
                                 (STR特化型>攻撃力)

 >TLの概念(なぜ、1体1体を全員で攻撃するか)
 例えば5名のPTハントをしている狩場で、10体のMOBが一度に襲ってきた場合、
 PTMの受けるダメージは1体の被ダメ×10となります。単純な割合計算で1人が
 2体のMOBを相手にするとすれば、殲滅スピードはMOB1体の耐久力x2に対し
 てコチラの火力は1人分であるために遅くなります。1人が2体を倒しきる間、ずっと
 PT全体はMOB10体の攻撃に耐える事になります。更に問題なのがヒーラーの
 負担であり、ヒーラーはPTM全員の(自分も含めて)HPを管理、ヒールをし続けなけ
 ればなりませんし、防御力、回避力の劣るメンバーがいればヒール対象の優先順位は、
 戦況よりもキャラステータスに左右されてしまいますからPT全滅の危険性はいっそう
 高まります。
 これにTLの概念を入れた場合、MOB1体に対して常に5人分の攻撃力(つまりPT
 全体の総合火力)を注げるワケですから、殲滅スピードは飛躍的に向上します。
 またPT全体の受けるダメ-ジも、10体分>9体分>8体分と急速に落ちていきます。
 更にPT内にMOBのヘイトを固定可能な防御力の高いメンバーがいる場合、ヒーラー
 のヒール操作的負担も軽減されます。
 結果として、安全かつ安定した狩りが可能となるワケです。



③遠距離戦闘型・・・安定した高い攻撃力を持つ反面、防御力は低い。その代わりとして
 敏捷性に特化しており、攻撃対象と一定の距離をとった攻撃をおこなうことにより、
 ダメージを受けずに対象を殲滅する事が可能となる。(俗に言う「引き狩り」)
 もともとの敏捷性を高め、回避力を上げていくことにより自キャラと同等Lv以下のMOBで
 あれば近接戦闘においても、全く攻撃を受けることなく対象を殲滅する事も可能となる。
 PTハントにおいては、敵見方双方混戦時に一定の距離をおいた位置から安定した
 ダメージを与える事が可能であり、遠距離攻撃タイプのMOBの排除も担当する。
 ヒーラーからのヒールに頼らない唯一のファイタータイプと言える。
                               (DEX特化型>命中率、防御率)

〔ヒーラータイプ〕
①攻撃支援型・・・主に攻撃対象にデバフ(弱化魔法等)を施す。PTハントでは、
 攻撃対象の速い殲滅やPTMへの戦闘被害を抑える担当となる。戦況を判断し、
 適切な補助をおこなう事により、PTハントを安全かつ効率よく進行させる要である。
 近接、遠距離ともに戦闘には不向き。
                             (INT特化型>魔法力、ステータス異常) 

②ステータス支援型・・・主にPTMへのバフ(キャラクター能力上昇魔法)を施す。
 PTハントにおいては、PT全体の能力の底上げをおこなうことにより、PTハント全ての面に
 おいて影響力をもつ。ただし、PTの能力ギリギリの狩場ではバフの有効時間を意識しつつ、
 PTMが「バフ切れ」になる前にPT全体にチャットで周知させる配慮も有効である。バフに
 よるステータスの上昇は時により「神」と言われるほどである。
 近接、遠距離ともに戦闘には不向き。
                             (INT特化型>魔法力、ステータス異常)

③ヒーラー型・・・PTの生命線。PTMのHPの管理をおこなう。HPが無くなれば戦闘不能。
 HPさえあれば、攻撃力が無くても時間はかかるが戦闘は出来る。ヒーラーの重要性は
 そこにある。
 PTハントではPTMのHPの管理は当然のことだが、PTハント中のPTMの動きや戦況を
 常に把握し、リキャスト(再詠唱時間)を考慮に入れたヒールをおこなう。まったく戦闘に
 参加出来ないわけではないが、ヒーラーの戦闘不能状態はPTの全滅に繋がりかねな
 い事から、まず自分が死なない事を優先した立ち位置や動きが重要である。 
 近接、遠距離ともに戦闘には不向き。
                             (INT特化型>魔法力、ステータス異常)




CABALをコレにあてはめると・・・?w

ファイター①=FS
ファイター②=WA、BL、FB
ファイター③=Wiz、FA
ヒーラー①=FB
ヒーラー②FA、Wiz、(FS、WA)
ヒーラー③FA

とかになるでしょうか^^;職がタイプに重複してるのは・・・


ソロでもなんとかなるように・・・デショウネ^^;




まぁ・・・

PTハント最大の利点・・・というか良いトコロはですね・・・

仲間との空間の共有にあります。

協力して難関を乗り越える!そこに生まれる達成感と満足感の共有!


PTハントってイイ>w<b

 っと思う瞬間です。



記事も後半になってきて・・・
だんだん書くのが、めんどくさくなってきたのはナイショ。
スポンサーサイト
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。