□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
新スキルをコンボに組み込む前にw(初心に帰る)
”コンボ”スキルの基本に戻って考えてみましょう^^

コレさえ熟知してれば、持続ダメージスキルやデバフ効果付加スキルを巧みに組み込み

つつ、GMやCPスキルを最速で出す自分だけの「オリジナルコンボ」も作れると思います。


【1.スキルの「使用時間」】

スキルを発動してるモーションを眺めてても分かると思いますが、スキル使用アイコンを

クリックしてから、次に別のスキルを発動させることが出来るまでの時間を「使用時間」と

表現してるワケです。

前衛職で言えば、①剣を振りかぶる②叩く③もとの戦闘姿勢にキャラクターの姿勢が戻る、

の一連の動作が「使用時間」の中に含まれるワケですね^^それがコンボを使うとどういう

事になるか・・・?

①>②と来て、③でジャンプするスキルがあったとすると、このジャンプ動作がカットされ

るんですね。実際にやってみるとよく分かります。

と、いうことは?
【2.スキルの「クールタイム(CT)」】

コンボを繋ぐ上で一番に気にするのがクールタイム(CT)。一度使用したスキルをもう一度、

次に発動可能になるまでの時間です。例えば、使用時間が3秒だったとします。んでCTが

6秒。スキルを発動すると、スキルボタンが上の方から徐々に明るい色に戻っていって、

ボタン全部が明るくなるとCT終了。これに6秒かかるわけですね^^

スキルボタンを押した直後から色が暗くなり、徐々に明るくなる。それと同時にスキルの

使用時間もスタート。普通ならボタンを押した3秒後にスキル発動が終わり、更に3秒後に

CTが終わります。差し引き3秒が”空白時間”になり、その間は同じスキルが発動できな

くなる。(クールタイム中)

んじゃ違うスキルを発動させればいいじゃんwってのが普通の連続スキル攻撃です。

普通に考えればスキルの配置も、あるスキルのCTが終了するまでの6秒の間に、上記の

3秒の空白を埋める使用時間を有するスキルをもってくればいいと考えるハズです。

普通はそれでOKです。


【3.コンボスキル】

ですが”コンボ”の場合、前述の①~③のスキル発動行動の中の③がカットされるので

実際の空白時間は3秒以下になるワケです^^;

計算式は、以下になります。



他のスキルで埋めなければならない時間 = CT - 普通より短いスキル使用時間
                              (スキル使用時間-カットされる③の時間)


となるワケです・・・><

なのでコンボ構成を考える時は、スキル再使用までに必要な所用時間を他のスキル使用

時間(スキル使用時間-③)で埋める事を考慮に入れる事が大切なんですね^^



FBの代表的な通常狩り用コンボスキルを例にして実際に表してみましょう^^

image1_20080131183239.jpg

※スキルLvは、あくまで例です。どのLvまでスキルを上げるのが、自分の狩り方に使いやすいかは、
個々に違うと思います^^
ちなみにスキルLvに左右されるのはCTです。使用時間は実質固定だと思います。
あ!この③の時間がLvによって違ったり?!



初弾でISを発動、周囲のMOBをスタン状態にします。有効時間は11秒なので、MOBが固まってる

11秒の間にGMスキルを含めた各スキルをパズルのように入れ込んでいくワケですね。

ちょうどスタンが切れて、MOBが動き出して1秒後。全MOBに1発だけ攻撃を食らうか食らわない

程度の間を開けて、再度スタンをかけるべくISを発動するわけです。更に、どれだけ速くGMスキル

の再使用に繋げられるかもミソです^^

スキルの使用時間を表す青いバーが終わる前に、黄色いバーの長さ分だけ早めに次のスキルを

発動させているのが分かると思いますが、これが③にあたるワケです。この③、つまり「コンボを発動

したことによってカットされるスキル使用時間」の時間数は、俺の知る限りドコにも載ってないので

”こんなもんかなぁ…”程度で「スキル使用時間」をすこしずつ重ねてみてコンボ時のスキル配置を

考えてみましょう^^

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

