□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
100vs100
100vs100、最近カペラの勝ちが増えてきてるようですね^^


たまに戦争開始前後の時間にふらっとINしてロビーで、チャットやマップを見てますが、

うまい具合に指揮系統が安定し、他のプレーヤーもおおむねその行動を指揮に委ね

つつあるのか、はたまた各PTが個々に戦況を把握して的確な行動をとれるようになったのか。


どちらにしても、これだけ勝ちが続くということは運ではなく、カペラの動きが良い方向に

向かっているということだと思います^^よかったよかった^^


100vs100の記事も、自分がリネ2で経験した1000人規模のGvGや世界の史実に基づく

戦術を、カバルの各職の特性を考慮に入れて考察してみましたが・・・
(タクティカルな事を考えるのが好きなんでw)

要は「参加した全てのヒトが楽しめる事」が何より大切なわけですね^^

そういった意味では、戦略マップを最初に作ってくれたArekuさんのwikiが現状も機能して

いない事が悔やまれます。

一部のプレーヤーのみならず、カペラのすべての戦争参加プレーヤーが共に話し合いに参加し、

意見を出し合うことによる意思の統一や戦略把握度の平均化を図れる良い場所を提供してくれてるのに。


某掲示板等で指揮チャットの内容について叩かれているのを目にしましたが、俺から言わせれば

そういったことこそが「愚の骨頂」です。

なぜ烏合の集の中から全体チャットをして、纏めようとしてくれているヒトを大事に出来ないのか。

何もしなければ、当然何も言われないで済みます。ですが、ソレをしたが為にああいった扱いを

受けるのは”非常に悲しい仲間”に囲まれているとしか言い様がありませんね。

指揮内容が仮に的確適正ではない内容だったとすれば、それは叩くべきケースではなくフォロー

すべきケースとする事が本来の友軍ではないでしょうか?

友軍同士潰し合う・・・アホかと。

戦争終了後に常連PTLをまじえて戦略を話し合い、それを全体にどのように指揮するかを決めても

いいですし。

それすら参加もせず、批判しかしない輩こそ”カス”ですね。意見があるなら公衆の面前で、公言すれば

いいんです。

「公衆の面前ってドコだよ?w」って声が聞こえてきそうですが、それこそ甘ったれてないで、
(それがあの某掲示板?だとすればアホですね・・・)

そんなん自分で用意しろよです。

あぁ・・・それが出来ないからああいった掲示板で吼えてるんですね^^;
(弱い犬ほどよく吼える)


今現在指揮を出してる方も勝ってるうちは何も言われませんが、負けるようになると同様な扱いを

受けるんでしょうかねぇ。悲しい事ですね。



史実と異なる点。それが全軍の・・・チェスで言えばポーン、つまり歩兵から最後尾の指揮官までが

戦略会議に参加する事が出来る「MMO」という”ゲーム”であるという点です。

”個の強さ”など団体戦では、たいしたチカラになりません。

せっかくのゲーム。参加する全てのヒトが楽しめて、温度差のない同じ達成感を味わう事が可能な

世界です。

指示する側も、指示される側も担当が異なるだけ。同様の意識で楽しめたらいいですよね^^






俺?俺ですか?w

子供を寝かしつけながら、返り討ちにあって寝かされてしまうパパです・・・;w;


(100vs100関連は、この記事限り終了シマス)
2008.01.29(Tue)  100vs100COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

