□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
The god and the hero are unnecessary. (神もヒーローも要らない)
今に始まった事じゃないですし、どのゲームでも言える事なんですがw

”素”の性能がどんなに酷似していても、あるいは多少の違いがあったとしても、

「”いい装備”をしてる方が絶対的に勝つ!」ということです。

ゲームに費やすことの出来る現実の「時間」や「金銭」。これをどれだけ持っているかが

ゲーム内の”強さ”に直結します。プレーヤースキルなんてものは、微妙なさじ加減の

局面にのみ活きてきます。



最近、ある廃な装備の方にPvを申し込まれました。

どこかで俺が「けっこう強い」という”根も葉もないウワサ”を聞きつけてきたらしく・・・

「個人としての俺TUEEE」には全く興味が無いのでPvPは嫌いです。

ですから外向きな対戦はしないので、ドコからそんな情報が流れたんだか^^;


「やれやれだぜ・・・」


ですが高値で取引されている装備の味がどんなもんかも味わってみたかったので、

参考で受けてみることに。

タゲもはずさず、装備も”狩り装備”のままでしたが「味を知る」には持って来いですw



時間にして・・・4~5秒でしょうか!恐るべし!!!w

2/3・・・>1/3・・・>っと、ガクガクっと減っていく俺のHP!

すんごいです><

途中、デバフかける時間はなさそうだったのでGMスキルのみ返してみましたが・・・

まったく相手のHP減りませんヨwww

まさに瞬殺デスネ!ありがとうございました!w


途中で、タゲはずそうが、ダッシュ併用で距離をとってちまちま遠距離スキルを撃とうが…

こんな化け物的な相手に勝てるワケありません><(ベルデクですかwあんたは・・・w)

Pvですしね・・・^^

相手の方も、昔からの念願?が叶ったようでよかったです^^

(後味?そりゃ良いワケないでしょhhhhh)



話変わりますが、100vs100。勝てませんねぇ。カペラ勢。

なんでだか分かります?w

カンタンですよ。

”神”とか言われるPCはいても、”戦争”ではせいぜい数十人のKill数を稼いで

終わりですw

俺TUEEEしたい廃人さんも、目立ちたがりのヒーローきどりも大規模戦では無力です。

まさに”総力戦”。そんな人達に、その他大勢のPC達が従って付いていくと思いますか?


”廃人”とか言われてしまってる有名PCさん達が、腰の低い態度でその他大勢を掌握、

100人が100人とも、自分のすべき行動を「その時の戦況によって対応しうる”行動リスト”

の中から選択できるような戦術マニュアル的なものを用意してあげるだけで、戦況は

面白いように変貌します。





「100vs100」


俺もまったく研究できてない状況ですが・・・例えば「進軍」。

まず、高LvFA3人を含む7名PTを7PT。合計49名の第一部隊を組織します。

あの狭い進軍通路を、各PTから1名のFAを先頭を進ませ進軍。

軍の先頭には合計7名のFAが並んでいるハズです。

各FAにはそれぞれ専属ヒール要員としてのFAが2名就きます。

俗に言う「ライン戦」の陣形でじゅうたん爆撃を加えつつジリジリ進撃。

敵陣の拠点が射程範囲を十分カバーしうる距離まで進んだところで、

PT内から近接戦部隊を送り込みガーディアンを撃破させます。

途中、進軍するのに膠着状態が続いている場所、拠点を落とした場合の拠点の”手前”に

復活FTおよび、ワープFT設置。

これを上周り、下周り双方のルートにて敢行。

敵勢力のワープFT、復活FTは即座に破壊。


これを全軍が一糸乱れない統一指揮の下で実行できれば・・・

勝てるような気がするんですが><




「井の中の蛙」が、妄想で勝手な事を言ってますが・・・

これだけは自信持って言えます。

個々のチカラはちっぽけですし、個々のチカラが飛びぬけていても、

けして戦争には勝てません。

100人だろうが、1,000人規模だろうがチームワークの存在しないワンマンプレーを

おのおのが勝手にやってる軍隊は、たとえ相手が自軍の1/2の兵力に満たないとしても

勝つことは出来ないでしょう。

それから、もっとも重要なことは「指示系統の一本化」です。

様々なPCから軍全体に指示が出ている状況は、それだけで軍を壊滅に追い込みます。

指揮をするPC、命令系統は一本化し一元集中管理する事が大切です。

(反論は全体の志気の低下に繋がります。全体チャットでの反論は特に厳禁です。)

指揮内容についても、致命的に誤った内容でなければ、全軍が統一された動きをする事で

意外となんとかカバー出来てしまうものです^^



名前の売れてるPCの皆さん^^

今後の活躍を・・・

”その他大勢の雑魚”として陰ながら期待しております^^

2007.12.28(Fri)  GvG考察COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
コメント

昨日は勝ったようですよ。カペラ^^

昨日は参加してなかったから判んないですけど、
あの指揮系統とワンマンアーミーで英雄気取りの人達ではまぐれ勝ちだと思いますけどねw

現実の戦争もそうですけど、戦争は「一糸乱れぬ進軍」が物を言います。お偉いさんには判らんのですよw
このまま負けが込むと、プロキに寝返る人が出てきてしまいそう^^;

Lv150でスキルカンストしてて対人用の廃装備で特攻しても、100くらいでスキルカンストしてないPCの7人PTには勝てません。
一騎当千がやりたいのなら、PS2なり3なりで、三国無双でもやっててくれと言いたいですねw

アーチャーの配置、私も同意見です^^
プロキも同じ配置で我々を足止めしてきましたし、あの狭い通路での一斉射撃はまず逃げれませんw

別に負けても良いんですけど、我々一兵卒でも悔いが残らない華々しい散り方が出来る、そんな戦場で逝きたい。そう願ってますw
策士気取りの一兵卒 2007.12.28(金) 18:49 URL [編集]


>策士気取りの一兵卒さん

ご訪問有難うございます^^
大規模戦とは言っても、たかが100vs100。
カバルの仕様でいけば7名フルPTにして約14PT程度。
総指揮者1名、5PTづつを上周りと下周りに向かわせ
4PTを中央突破に。
1拠点を落とすごとにワープ型と復活型FT設置。
戦況が膠着状態あるいは不利に陥ってる箇所に1~2PTを派遣。
この指揮を有名ドコさんがやってくれれば・・・
喜んで指揮に従うんですけどね><
ヘタにFT建てまくれば、壊されてポイント稼ぎに使われるのがオチです><
やっぱり指揮系統の統一だと思います^^;
ロビー待機中に、各PTLを集めて進軍ルートを割り振ると同時に、
総指揮者はPTLのキャラ名をメモしておいて
戦況確認や指示出しにWisを使うといった戦術を打ち合わせ出来ればいいのになぁと・・・
勝手に思ってます><

たぶんお偉いさん方も、様々な作戦を立ててるんだと思いますが
カペラ全軍を巻き込むように仕向けていくことが
実戦前の命題だと思います^^;
べい 2007.12.28(金) 19:21 URL [編集]


おっと初めて書き込みさせてもらったのに、挨拶が抜けてました^^;

はじめましてこんばんは^^
以前偶然見つけて、それから色々参考させてもらってます^^
これからも覗きに来てグチっぽいコメント残していくかもしれませんので、生暖かい目で見ててくださいw


有名ドコの人が指揮者になるといっても、良い事で有名な人がいないような気がしますw

むしろ無名で、こういった仕様の他のゲームで場数を踏んだ人とか、人をまとめるのが旨いカリスマ性のある人が良いですね^^
私も他のゲームで経験ありますけど、口下手なんでアウトですw というか人徳が皆無です、皮肉屋なんで^^;

格闘技(Pv,Gvとか)のプロでは、戦闘(戦争)のプロには絶対勝てません。
経験値の差でなくて、そもそも世界が違いますもんね^^
格闘技は正面から自分の技術と力のぶつけ合いでしかなくて、戦争は汚い戦略が旨くないとダメですから^^

これだけ書いたら多分察しておられると思いますが、
対人で廃とか神とか言われてる人は、私が言った様に”格闘のプロ”でしなく「戦闘のプロ」ではないですから、指揮官には必ずしも向いているとは限らないと思います。
人って、過去の経験に基づいた考えで行動起こしますからね^^

これからも何回かこの状態でも勝つと思いますけど(たまに戦況に当てはまった動きになってるから)、全員が何とか現状を打破しようと思わない限り、圧倒的に負けが多くなるでしょうね。

遊びとは言えども勝ち負けがあるんですから、やっぱり勝ちたいですもんね^^

優秀な指揮官の下で死にたいっすマジで^^;




策士気取りの一兵卒 2007.12.28(金) 20:16 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

