□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
ブログ内検索
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Gv、Pv時の動き②
先日開催したギルドでの模擬戦を受けての考察をまとめて、

”その時自分はどうしたら?”を考えていこうと思います^^

「べいおじさん的意見」は以下です^^




団体戦の基本は、個人戦ではない事。

「そのまんまやん!」ってツッコミが来そうですが・・・w

「Gv中に全員がバラけて、おのおのが1vs1でPvをやってるようでは勝てない」

ということですw

Gv時に重要なのは以下の3点だと思いますし、それさえ意識していれば、

楽しく熱くw遊べると思います^^



①けして仲間から離れない!単独特攻しない!

 バラバラになっていると単にKill数稼ぎの的にされます。


②仲間と同じ目標を攻撃する!

 GvはPvと違ってHPポットを使用できますよね。要するに、ポット使用やヒールでの

 HP回復速度を上回るダメージを相手に与え続ける事が必要だということです。

 高Lv者や高額装備、クリ重視装備で固めてるヒトは別としても、1vs1で相手に

 倒すに至るほどのダメを与えるには予想以上の時間がかかります。Gv中にそれを

 してると、当然のごとく敵に囲まれます。
 
 1人相手に複数の仲間で、集中攻撃をして確実にKill数を増やしていくことが勝利の

 カギです。


③最後ですが、①~②を実行するということは「常に仲間の位置を把握しておく事」

 重要になるワケですが、これが難しいw

 乱戦時に、不特定多数の自軍の位置を把握しておくことは特に困難な事です。

 ですが、この打開策はちゃんとあります。

 ギルドの中で、誰か一人常に行動を共にする相手を決めておくのです。

 ただ~し!(ここテストに出ますw)双方で同じ相手を選んだ状態では、その2人が

 孤立しますよねwですから自分が選ばれたら、その相手は選ばない事ですw(以下)


  悪い例) A<>B  C<>D ・・・

  良い例) A>B>C>D>E>F>A>B・・・


 というように「重複した相手を選ばない」ことで、前述の問題は回避できます。

 AのヒトはBの位置を常に意識し、Bと同じ攻撃目標を狙う。BのヒトはCの位置を・・・・ 

 というように、仲間全員の位置を把握する必要はなく、だれか1人の位置を把握して

 いればいいんですね^^

 仮に自分の付いていく相手が倒されてしまったら、自分に付いてきてるヒト以外の仲間を

 最選択すればいいワケです。


※固まってる時の陣形は、当然その時の地形や相手Gとの距離にもよりますが、

 基本的には以下のとおりです。


①相手との距離が離れてる場合、FAがトップ接近職は後方

②近接戦闘に突入した場合、接近職がトップ、FAが後方


まっさきに潰す優先順位としては、FAやWizの遠距離職だと思います^^


陣形詳細はコチラ
2007.12.14(Fri)  GvG考察COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こにちわん! お久しぶりですー^^ お元気でしたか?

やっぱりグラさんのトコは勉強になるなー これからもフラッと
のぞきに来ますんで、がんばってくださいねw

>まっさきに潰す優先順位としては、FAやWizの遠距離職だと思います

この文章はすごく怖かったです・・w(T_T)コワイヨー

違う職場wになりましたが これからもよろしくでーす♪
アワティ 2007.12.27(木) 18:12 URL [編集]


ご無沙汰です^^

>>まっさきに潰す優先順位としては、FAやWizの遠距離職だと思います
>この文章はすごく怖かったです・・w(T_T)コワイヨー

Gvにおける全ての戦況に、コレが当てはまるとも限らんのです^^;
味方Gの復活場所でバフかけたり、殲滅しようとしてるPC相手にヒールされたり…
ましてや、倒そうとしてるFAが赤ポとグレートヒールを自分自身に向後に使われた
日にゃあ・・・まさに数人が束になって強力なスキル攻撃を集中させないと倒せない
相手と化しますので、結果、時間を浪費するイヤな相手になるワケです・・・
活かさず殺さず・・・混戦場所から遠ざけて隔離するのが理想かもしれませんね^^;
ウマいFAさんなら・・・敵Gの強い人を混戦場所から誘い出し、遠ざけた後で”わざと”
殺されて街に帰還。混戦場所に復帰してヒールやバフで低Lvの味方Gメンバーに
貢献して少しでもKill数を相手Gに稼がせないようにするといった頭脳プレーもすると
思いますし^^;
GvG・・・う~ん!奥が深いっ!w
べい 2007.12.28(金) 09:37 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

