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アーデス・ベイ

Author:アーデス・ベイ
MMORPG"Cabal" MARSサーバーで遊ぶオッサンの雑記帳デス。選択したゲーム内職業は「フォースブレーダー(FB)」全般的な性能は並。各職とちがってデバフの追加効果付き攻撃が多いものの・・・○○性能に特化とか、あんまり無い気がwまぁ~人間クサイですね^^

だが、そこがイイ!

アナログFlash時計26(アクアブルー)







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交戦ラインの押し上げ方
AF、OF、Cといった複数方向からの攻めではなく、一方向、つまり狭い通路上での

交戦ポイントの進攻方法のお話です。

これを考える時、たとえば自軍が押されてる時のシーンを思い出してみて下さい。

どんなふうに進攻されてますか?

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2008.08.29(Fri)  100vs100COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
戦争ゲーム
またまた蛙が、勝手な独り言。書きます。

ちょっと落ち着いてVS100、考えてみました。

なんでここまで自分の国家、ボロ負け?何がそこまでプロキとカペラ、違うの?
Lv100迎えて国家選択した人の中で、超偶然にもプロキを選んだ人達が優秀な
人達ばかりで、そうでない人達がカペラを選らんだ?Lv差?プレイヤースキル?装備?

違いますよね。そんな100粒中の1粒レベルの話じゃないですよね。

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2008.08.25(Mon)  100vs100COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
100vs100における行動の注意事項
①進行中にすれ違う敵PCは無視。大群での機動力を活かした拠点制圧の方が重要。
②拠点制圧に際しては、内部に特攻。FTおよびガーディアン破壊を優先。
③1人で特攻しない。タイミングを図って大勢で一斉に。
④PTバフは、極力集合合図をしておこなう。
⑤PT行動時は、単身での突入を避ける。
⑥MapはTabキーで確認。(拠点名が表示)
⑦ガーディアンは防衛拠点を落としやすくしてしまう為、極力出さない。
⑧FTはタゲった後、Rキーで修復。
⑨フィールドでAOD中のFSも放置プレイ。
⑩携帯FTも放置プレイ。
⑪復活、ワープFTは即座に破壊。
⑫混戦箇所ではCtrl+Zで敵にタゲを合わせる。
⑬戦闘中に、当初決めた戦略にツッコミ入れない。臨機応変な対応は、終了後や後日に
 経験として活かす。(戦闘中のソレは、全軍の士気低下、進軍の混乱を誘発します)
⑭持ち場は極力離れない。担当セクション以外がMap上で攻撃されていても、指示ない限り
 そこを守る仲間を信じて、自分の持ち場の防衛および制圧に専念する。


2008.08.18(Mon)  100vs100COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
100vs100PT行動各種任務プラン一覧
 各戦略拠点制圧の優先順位の固定化は、戦術のワンパターン化を招くため非常に
危険です。よって、その都度の戦況に応じた臨機応変な機動力が要求されるワケで
すが、単純なタスクを各PTごとに事前あるいは戦闘中に与えれば、軍全体の機動力
をPT単位で最大限に活かせると思います。

 また、各PTに「PT名称」を与え、それを指揮側およびそのPTが把握することにより
迅速な指揮および、PTの移動が可能です。

以下はその例ですが、数PTごとにプラン名を与える指示が可能な環境であれば
ベストと言えると思います。

①タスク例)
  「○○PTおよび○○PTは、プランNC完了後、プランNAに移行して下さい。」
  「C攻撃中の○○PTは、プランSAに移行して(OF制圧の加勢にまわって)下さい。」

②PT名称例
>「AF危ない!2PTほどよこしてくれ!」
 この場合、必要なPT数まで言ってくれてます。ですが、指揮者から指示の無い状態で
 各PTが個々に反応したら・・・攻撃あるいは防衛中の拠点がスカスカになりますw
 ですので、事前に「○○さんとこはAPTね^^」「○○さんとこはBPT」というように決めて
 おけば、指揮側もされる側も単純明快^^そこで指揮者が、
 「APTおよびBPTは行動を中断してAF制圧に向かって下さい」  で、済むわけですよね^^

>「OF落ちます。援軍求む!」
 これでは指揮側も、敵勢力がどれくらなのか、どの程度の規模の援軍を派遣すればいいの
 かも分かりませんね。躊躇してるウチに、指揮側、援軍待ってる人、双方ストレスですw
 必要PT数が判断出来なければ、敵勢力の数だけでも伝えればOKです。

 特にOF(Sライン側)には、PT輸送拠点がC側にしか無い為、W8、W9、E4にワープFTを
 建ててAF方面(Nライン側)との援軍輸送ルートを確保することで迅速な支援が双方で可能
 になるのではと・・・思ってます^^;

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2008.08.17(Sun)  100vs100COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
100vs100攻略(Sルート編)
<全15PT想定による進行案>

 ※PT名:Nルート側=NA~NH
       Sルート側=SA~SG


1.Sルート
   大型拠点OFまでの経路上に拠点が存在しない為、戦闘の長期化は自軍の機動力を
  削ぐ。戦争開始直後からの迅速な移動および、E4、S6およびS5のの速攻、制圧により
  OFの安定化を図りたいところ。
   また早い時期からのW8、W9制圧は、Nルート部隊とのC攻略合同行動の援軍としても
  有効と想定される。
   とにかくAFおよびNライン、Bよりの援軍の増援派遣ルートとしてのワープポイント確保
  OF攻略のキーになると言える。
   Nルートと共通に言えることは、大拠点を飛び越えた、制圧後の各拠点への急襲および
  復活、ワープFTの建設阻止も重要なポイント。特に狭幅路での攻防に際しての守護側の
  有効性は、前述の戦術による挟み撃ちにあった場合に非情に脆く崩れる。

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2008.08.17(Sun)  100vs100COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
100vs100攻略(Nルート編)
<全15PT想定による進行案>

 ※PT名:Nルート側=NA~NH
      Sルート側=SA~SG


1.Nルート
   N系拠点からAFまでの攻略および、Cまで繋げることの可能なルート。第一の大型拠点
  AFへの進行は、その通過点にN系拠点3箇所を持つことから、N系拠点およびW10への
  復活FT建設により、前線への補給人員の供給が容易におこなえる為、S側ルートと比較
  した場合、攻め易いと言える。
   AFの安定化および、E2、E3の制圧は、C攻略の有用な拠点となる為、W10が重要な
  キーポイントとなる。

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2008.08.17(Sun)  100vs100COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
統率と組織>連合PTシステム
100vs100戦争、合計でも200人程度の戦争ですが、寄せ集めの烏合の集で戦争を勝つことは
実質的に、運任せでしかありえないと思います。

特に組織化されたPT群からの情報を元にして、戦況を把握、明確な指示を出す総指揮を務める
人材も必要となります。

賛否評論あるかと思いますが、やってみる前から「出来ない」と諦めていては、そこで試合終了です。

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2008.08.12(Tue)  100vs100COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

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